一級建築士|井上秀樹

2021.09.21
家づくり

警告!木の家をご検討の方へ!

一級建築士|井上秀樹
最近「木の家」を謳っておきながら、実は至って普通のどこにでもあるような家を高価格で売っている住宅メーカーが増えてきた。以
2021.09.19
家づくり

すまい給付金、住宅取得控除期限迫る!

一級建築士|井上秀樹
消費税が8%→10%になった時、住宅を取得する際における増税分を緩和するため始まった制度。以前、この制度には期限が設けら
2021.09.15
家づくり

住宅営業は激務だ!

一級建築士|井上秀樹
住宅営業は激務だ。どの業種もそうかもしれないが、表向きの就労時間は9:00~18:00だが実際は日をまたぐこともしばしば
2021.09.14
家づくり
★お知らせ

氷川町住宅リフォーム促進事業補助金終了間近!

一級建築士|井上秀樹
今日、氷川町リフォーム促進事業補助金申請に行ってきた。申請自体はスムーズにできるよう氷川町がフォーマット化している。当然
2021.09.13
家づくり
見学会

気をつけろ!営業主体の会社!

一級建築士|井上秀樹
ここ10数年でいろんな会社が増えてきた。ただ申し訳ないが、技術力に長けているような業者は一つもなく、営業主体の会社ばかり
2021.09.12
家づくり

部屋の有効利用

一級建築士|井上秀樹
和室の一部を外から使用できるトイレへと変え、家全体の利便性を上げることにした。
2021.09.11
日常の思いつき

地元桜屋の手ごねハンバーグ食べてみた!

一級建築士|井上秀樹
地元氷川町宮原の焼肉、しゃぶしゃぶに定評あるお店「桜屋」さん。以前PTAの寄り合いの時によくお世話になっていた。最近はテ
2021.09.10
日常の思いつき

審美眼を持とう!

一級建築士|井上秀樹
審美眼を持つとは、材質や造り込みなどからモノの絶対価値を理解できる目を持つということ。「お目が高い」という誉め言葉で言い
2021.09.09
家づくり

木の家にかんなくずは付き物

一級建築士|井上秀樹
今日は現場での発生材であるかんなくずを産業廃棄物処理でお世話になっている大東商事さんに持ち込んだ。このかんなくずはビニル
2021.09.08
家づくり

和室の変貌やいかに!

一級建築士|井上秀樹
解体前の和室。使用頻度が落ちていたため、用途変更し有効利用できるようにする。どんな感じで変わるのか?
2021.09.07
家づくり

家づくりの第一歩

一級建築士|井上秀樹
みなさんは家づくりの第一歩として、まずは何をされますか?大抵の方は住宅展示場へ実際に行ってみたり、カタログなどの資料を取
2021.09.06
家づくり

電気温水器のエラー解除のファーストステップ

一級建築士|井上秀樹
三菱製電気温水器のエラーが発生。何もコントロールが受け付けない。H01なるエラーコード。詳細はタンクとリモコンの通信不良
2021.09.05
家づくり

タカラスタンダード八代ショールームに行ってきた!

一級建築士|井上秀樹
本日は、お客様と一緒にタカラスタンダード八代ショールームに行ってきた。システムキッチン、システムバスなどの大型住宅設備機
2021.09.04
日常の思いつき

すみっこ接骨院に行ってきた!

一級建築士|井上秀樹
先程、うちの妻を八代市本町の新店舗「すみっこ接骨院」に連れて行ってきた。数日前から首をどうかしたらしい。先生によると、筋
2021.09.04
日常の思いつき

氷川町名物みやべのちゃんぽん

一級建築士|井上秀樹
今日、昼食に地元氷川町名物みやべのちゃんぽんを頂いた。行列必至の人気店だ。ちゃんぽんでは珍しいしょうゆベースとしている。
2021.09.03
家づくり

究極のシステムバスリフォーム

一級建築士|井上秀樹
既存在来浴室。タイルで施工されている。この家の浴室はタイルの施工状態もよくタイル下地である木部へのダメージはほぼなかった
2021.09.02
家づくり

究極のシステムバスを紹介!

一級建築士|井上秀樹
究極のシステムバス。水廻りメーカーの老舗「タカラスタンダード」製のシステムバス。その中のフラッグシップモデル「プレデンシ
2021.09.01
家づくり

既存建物の良し悪しはココでも判断できる!

一級建築士|井上秀樹
かつて家の浴室はタイルなどで造る造作浴室が殆どだった。現在は湿気を浴室内に閉じ込めて建物の壁体内部木部へのダメージを軽減
2021.08.30
家づくり

リフォームは既存構造がキモ

一級建築士|井上秀樹
解体前の和室。まず、リフォームの際に重要とされることは、建物のつくりがしっかりしているか、という点。このことを家の素性と
2021.08.29
家づくり

やっぱりキッチンはタカラスタンダード!

一級建築士|井上秀樹
弊社オススメタカラスタンダードキッチン。水廻りにホーローは最強。清掃性、耐久性申し分なし。タカラスタンダードの企業姿勢は