日常の思いつき

2022.11.15
日常の思いつき

今日は七五三

一級建築士|井上秀樹
姉妹で地元三神宮にて撮った写真。懐かしい…。
2022.11.11
日常の思いつき

11月11日はポッキー&プリッツの日

一級建築士|井上秀樹
今日11月11日はポッキー&プリッツの日。早速、買ってきました。他にもいろんな日があるみたいですね。また地元八代の妙見宮
2022.11.08
日常の思いつき

442年ぶり天体ショー

一級建築士|井上秀樹
月が地球の影に隠れる皆既月食と天王星が月に隠れる惑星食(天王星食)が同時に見られる出現率激低のプレミア演出。次回は322
2022.11.07
日常の思いつき

新営業車に日産サクラ

一級建築士|井上秀樹
新営業車に日産サクラを選定。法人も補助金対象とのことで、6月9日に発注。10月23日に無事納車。補助金もどうにか間に合い
2022.11.07
日常の思いつき

今日は立冬

一級建築士|井上秀樹
最近、朝夕冷え込むように思ったら、今日は立冬。寒いはずですね。もう今年も残り約2カ月。家づくりもラストスパートです。
2022.11.06
日常の思いつき

毎年恒例イッセイハウスイルミネーション

一級建築士|井上秀樹
今年も毎年恒例のイッセイハウスイルミネーション点灯しました。おかげさまで地域のみなさまの名物となっております。作業の最中
2022.10.15
日常の思いつき

3年ぶり開催!やつしろ全国花火競技大会

一級建築士|井上秀樹
今日は3年ぶり開催のやつしろ全国花火競技大会。3年ぶりということもあってすごい人だかりだそうです。私は、ラジオ片手にエフ
2022.10.13
日常の思いつき

3年ぶり開催!三神宮秋季大祭

一級建築士|井上秀樹
3年ぶりに三神宮秋季大祭が帰ってきました。規模は縮小されていますが、昔から地域のみなさまが楽しみにされているのが、感じら
2022.09.22
日常の思いつき

氷川中チャレンジショップに行ってきた

一級建築士|井上秀樹
うちの娘(中3)が通う地元の氷川中学校で中学3年生による模擬店に行ってきました。地元の協力店協賛のもと中学生が仕入れ販売
2022.04.01
日常の思いつき

今日から新年度

一級建築士|井上秀樹
今日から新年度。心機一転がんばりましょう。うちの次女もいよいよ中3受験生。どんな道に進んでいくのだろうか…。今から楽しみ
2021.10.01
日常の思いつき

地球温暖化の弊害

一級建築士|井上秀樹
以前、台風は沖縄、鹿児島、宮崎が常連県だった。やがてそれ九州地方全体、さらには山口広島などの中国地方、さらには近畿中部関
2021.09.11
日常の思いつき

地元桜屋の手ごねハンバーグ食べてみた!

一級建築士|井上秀樹
地元氷川町宮原の焼肉、しゃぶしゃぶに定評あるお店「桜屋」さん。以前PTAの寄り合いの時によくお世話になっていた。最近はテ
2021.09.10
日常の思いつき

審美眼を持とう!

一級建築士|井上秀樹
審美眼を持つとは、材質や造り込みなどからモノの絶対価値を理解できる目を持つということ。「お目が高い」という誉め言葉で言い
2021.09.04
日常の思いつき

すみっこ接骨院に行ってきた!

一級建築士|井上秀樹
先程、うちの妻を八代市本町の新店舗「すみっこ接骨院」に連れて行ってきた。数日前から首をどうかしたらしい。先生によると、筋
2021.09.04
日常の思いつき

氷川町名物みやべのちゃんぽん

一級建築士|井上秀樹
今日、昼食に地元氷川町名物みやべのちゃんぽんを頂いた。行列必至の人気店だ。ちゃんぽんでは珍しいしょうゆベースとしている。
2021.08.09
日常の思いつき

2020東京オリンピック終焉!

一級建築士|井上秀樹
17日間に渡る究極のスポーツの祭典が終焉を迎えた。大変なコロナ禍の中、一年延期になり、一時は開催自体も危ぶまれたが無事開