ブログ一覧

2022.11.11
日常の思いつき

11月11日はポッキー&プリッツの日

一級建築士|井上秀樹
今日11月11日はポッキー&プリッツの日。早速、買ってきました。他にもいろんな日があるみたいですね。また地元八代の妙見宮
2022.11.09
家づくり

「木心の家」新グレード公開

一級建築士|井上秀樹
木心の家3グレード展開決定!グレード名は「至極(しごく)」、「極み(きわみ)」、「極み・改(きわみ・かい)」「至極」は、
2022.11.08
日常の思いつき

442年ぶり天体ショー

一級建築士|井上秀樹
月が地球の影に隠れる皆既月食と天王星が月に隠れる惑星食(天王星食)が同時に見られる出現率激低のプレミア演出。次回は322
2022.11.07
日常の思いつき

新営業車に日産サクラ

一級建築士|井上秀樹
新営業車に日産サクラを選定。法人も補助金対象とのことで、6月9日に発注。10月23日に無事納車。補助金もどうにか間に合い
2022.11.07
日常の思いつき

今日は立冬

一級建築士|井上秀樹
最近、朝夕冷え込むように思ったら、今日は立冬。寒いはずですね。もう今年も残り約2カ月。家づくりもラストスパートです。
2022.11.06
日常の思いつき

毎年恒例イッセイハウスイルミネーション

一級建築士|井上秀樹
今年も毎年恒例のイッセイハウスイルミネーション点灯しました。おかげさまで地域のみなさまの名物となっております。作業の最中
2022.10.22

IHの操作パネル故障

一級建築士|井上秀樹
三菱IHの操作パネルに調理時の汁等が入り込み、操作パネルが使用不可となった。こういう器具は手出しができないのでメーカーさ
2022.10.19

玄関のカギが回らない時の対処法

一級建築士|井上秀樹
玄関に限らず、カギを差しても回らないときってありますよね。その時は室内側のカギのかかりもよくないし操作が重くなります。こ
2022.10.15
日常の思いつき

3年ぶり開催!やつしろ全国花火競技大会

一級建築士|井上秀樹
今日は3年ぶり開催のやつしろ全国花火競技大会。3年ぶりということもあってすごい人だかりだそうです。私は、ラジオ片手にエフ
2022.10.14
家づくり

壁のひび割れ補習

一級建築士|井上秀樹
壁のひび割れ補習もお任せください。ウデマエ抜群のプロの左官職人も協力いただいております。新築はもちろん、リフォーム、ちょ
2022.10.13
日常の思いつき

3年ぶり開催!三神宮秋季大祭

一級建築士|井上秀樹
3年ぶりに三神宮秋季大祭が帰ってきました。規模は縮小されていますが、昔から地域のみなさまが楽しみにされているのが、感じら
2022.10.11
家づくり

押入改修もお任せください

一級建築士|井上秀樹
長年の湿気によるダメージで壁と床のベニヤにカビが生えています。壁の中が気になるので解体し、壁の下地を確認後、改修方法を検
2022.10.07
家づくり

年に一度は専門業者によるエアコン清掃がオススメ

一級建築士|井上秀樹
エアコンは遣わないと内部のファン(送風する羽)、フィン(放熱するための金属部)にカビが生えて冷房効率が落ちます。掃除をす
2022.09.22

中学生が職場体験にやってきた

一級建築士|井上秀樹
毎年この時期、氷川中学校の二年生は地域の事業所に数人ずつに分かれて実際の職場を体験するプログラムがあります。今年は木工に
2022.09.22
日常の思いつき

氷川中チャレンジショップに行ってきた

一級建築士|井上秀樹
うちの娘(中3)が通う地元の氷川中学校で中学3年生による模擬店に行ってきました。地元の協力店協賛のもと中学生が仕入れ販売
2022.09.21
家づくり

デッキとテラスの全貌

一級建築士|井上秀樹
広いウッドデッキと手摺ができました。洗濯が干しやすく家事動線がすごくよくなりました。
2022.09.20
家づくり

趣味小屋の全貌

一級建築士|井上秀樹
内装はすべて県産杉。癒しの空間で行う趣味を楽しむ時間はなにものにも代えがたいですね。
2022.09.15
家づくり

内装下地製作

一級建築士|井上秀樹
内装下地施工中。
2022.09.14
家づくり

外壁下地完了

一級建築士|井上秀樹
外壁の下地が完了しました。サッシ、防水シート、外壁下地と工事が進んでいきました。これから仕上げの外壁板を張っていきます。
2022.09.13
家づくり

テラスとウッドデッキ完成しました

一級建築士|井上秀樹
熱線遮断ポリうカーボネート折板型屋根のおかげで、夏も涼しいウッドデッキとなりました。明るさは少し暗くなりますが、十分だと