2021.08.29
家づくり

やっぱりキッチンはタカラスタンダード!

一級建築士|井上秀樹

やっぱりキッチンはタカラスタンダード!

弊社オススメタカラスタンダードキッチン。水廻りにホーローは最強。清掃性、耐久性申し分なし。

タカラスタンダードの企業姿勢は高品質な商品を適正価格で…だ。ベースグレードからフラッグシップモデルまで、基本的な材質はほぼ同じ。高品質高耐久はグレードによって差はない。また、大手メーカーであろうと弱小工務店であろうと売値は同じ。その証拠に他社に比べて明らかに定価が安い。値引き幅を設けていないから。

同じ商品なら誰もが同じ金額での入手となる。価格については、みな平等である。業者側も施主側もだ。

大手に忖度や顔色を伺うことをしない。商品に絶対の自信を持っていることの裏付けとも言えよう。

他社の場合、ベースグレードほど値引き幅が大きくなる。グレードが上がるほど、値引は少なくなる。材質やら性能から見れば値引後が適正な商品だといえる。定価を高くして見た目だけ、高額商品であるように見せかけている。

なぜそんなことをするのか?それは大手メーカーがより多くの利益を得るためだ。高額商品を標準装備にしているかのようにして、実際は大幅値引き原価安物ハリボテ商品であることが多い。値引は年間取引額で決まっており、多く買ってくれるところには大幅値引きで考えられない額で販売してくれる。超大手では定価の18~20%(約8割引き)、取引の少ないところで3割~4割引きが妥当なところ。但し、住宅機器メーカーの決められた商品に限る。

その証拠に標準器具からの変更は差額ではなく、変更した商品の定価がそのまま追加金として請求されることになる。

かがまなくても取り出しできるスライド(引出し)収納。レールも改良されスムーズな開閉を実現。

足元部分やキッチン奥行全体使った大容量引出し。抜群の収納力だ。

扉はもちろんのこと引出し内部もホーロー製でしょうゆの一升瓶が倒れても拭き取るだけで元通り。清掃性に優れており、掃除することが楽しくなるほどだ。

清流板付きレンジフード。排気量はそのままで、吸入面積を減らすことにより、吸入空気の流速を上げ、吸引力を底上げした構造となっている。また、調理の際に発生する油を含んだ上昇気流を掃除簡単な清流板で受けることにより、掃除困難なフード内部のファンへの汚れの付着を防いでいる。

対メンテ性にとても優れている。

人造大理石天板一体成型シンク。同じ材質で目地なし(シームレス)で一発仕上で制作してあるため、汚れがたまるところがない。清掃性に富んでいる。

標準装備タカラスタンダードOEM日立製IH。火が出ないので安全性は高い。だが、油を熱したままだと発火する。一応、切り忘れ防止機能は付いてはいるが…。過信は禁物。

鍋の選択肢は狭まる(基本磁石が付く鍋でないと発熱しない)が食材が焦げ付かない超とろ火(弱火力)設定が可能で、煮物にめっぽう強い。

また天面が凹凸なしのフラットガラスとなっているため、お掃除も簡単だ。

タカラスタンダード人造大理石天板。柄に深みが出るほどの暑さがある。高級感が素晴らしい。

汚れが入り込む箇所がなく、掃除もしやすい。いつまでもきれいな状態を保つことができる。いつまでも撫でておきたくなる。

タカラスタンダードの専用器具60cm幅の大型食器洗い乾燥機。

最近は機器の性能も上がり、音も小さく、洗剤も改良が進んだことも併せて洗浄力も増した。家事時短に大幅に役に立つ便利機器。家族が多い家庭ほど享受できる恩恵は大きくなる。