明日6日から7日にかけて吹き荒れるようだ。対策はみなさんされてるとは思うが、屋外の飛びそうなものは、重量物で固定または家の中へ。シャッター、雨戸がついているお宅は風が強くなる前にはしっかり閉める。ここでシャッターも雨戸もロックがついているので、忘れずに。ここを忘れると強風でシャッターが上がってめくれたり、雨戸が飛んで行ったりして本末転倒になる。そういうのがついていなくてガラスむき出しのところは、ガラスの飛散防止にテープを貼る。あくまでも割れた時のための対応だ。ガラスが割れ破片でケガをするのも防げる。でも一番の効果は部屋の中に風を入れた事による吹き上げで屋根が壊れるのを防ぐことだ。これは大事。屋根があるのとないのでは復旧のスピードもコストも変わってくる。その差は言うまでもなく雲泥の差だ。そうならないためにも家の中には風を入れないこと。入ってしまった場合は他の窓も開けて風が抜けるようにして建物へのダメージを軽減するしかない。この際、家財道具はあきらめるしかない。家が壊れてしまっては、家財道具も何も残らない。
テープの貼り方はガラス四辺を四角に貼る。次にガラス中心を通るように縦横斜めに貼る。これだけでずいぶん割れにくくなる。使用するテープは養生テープがいい。ガムテープだと糊が残り掃除が大変。養生テープも役目が終わったら剥がすこと。時間が経つと養生テープも糊が残り掃除が大変となる。
また、ガラス自体をガードするには外からベニヤ、コンパネなどを打ち付けるのがいいだろう。